松ぼっくりでご飯を炊きました。

ちゃんと炊けた!
完璧です!

ネイチャーストーブっていうのを使いました。下から空気が入るようになってて煙突効果?でボーって燃えます。小さく折り畳めてえらいです。一応ゴトクがついてくるけど途中で松ぼっくりを入れる度にはずすのが面倒なので、小さい焼き網を使いました。
飯ごうは昔ご先祖様が使ってたやつです。

今回のお料理メモ
お米は一合
水はその1.5倍くらい
米を研いで水入れて30分放置しときます。
ネイチャーストーブにティッシュと松ぼっくりを5B(ぼっくり)入れて着火する。
飯ごうを乗っける。
五分くらい経ったらさらに2B追加
その後火が消えないくらいの間隔で1Bずつ追加、2B使った。
チリチリ音が聴こえてきたらちょっと食べてみて、オッケーかなって感じたら火からはずして10分蒸らす。(逆さまにしなくても平気だったです)
20分くらいで出来ました。
松ぼっくりは合計で9B使ったのかな。
よく途中でフタとっちゃ駄目って言われますが、全然大丈夫です。
何回も中の様子を見学しました。
チリチリ音が聴こえて2〜3分くらいで火から外したら底が全然こげてなかったです。
おこげが好きな人は匂いで判断したほうがいいのかな。芯はなくてばっちりおいしかったです。
なめ茸とぬか漬けだけで食べちゃいました。
ご飯炊くのって中学生の時以来だから緊張しちゃったけど、面白いですなあ!


「9ぼっくり炊飯」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レコーダーありがとさんっ!
    写真でみると大きく見えるけど
    実際はもっとコンパクトだもんねぇ
    それにしても…
    いいなぁーこの飯盒…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    9Bでごはんが炊けるなんて!かっこいい~
    しかも折りたためるというところに惹かれます。欲しくなってきちゃいました…
    あと、ひとつ目さん、なんで目なくなったんだろ?
    怪我したの?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Bどん、どういたしまして〜。
    独り言でも録音しようかな。もしおらが泣き上戸だったら迷わず録音してると思います。「ばかやろ〜、あほう〜」
    一人一台ネイチャーストーブ持ってたら面白いですなあ。みんなで持ち寄って積み重ねたいね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    miyaどん、かっこいい?おらが?
    もっと言って!!
    松ぼっくりは本当に優秀です。すぐ火がつきますぜ。
    大人の女子はカバンの中にネイチャーストーブと松ぼっくりを標準装備ですぞ。
    大人の男子はズボンのポッケにも松ぼっくりをねじこみます。
    クレアさんの謎の装備にもネイチャーストーブが含まれてるみたい。
    ttp://tok2.seesaa.net/article/115133646.html
    一つ目ちゃん、どうしたのかねえ〜。
    もともと一つ目なのかも。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうかあ、なんと9Bでねえ。
    こっちはBあんまりないからなあ。
    かえったらBでパンとかも焼いてみたいですなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    鯛そん、なんとまあ9Bですよ。
    そっちでBを育てるっていうのもいいかもね。
    出来るよ、きっと、、、Bくらい。
    今度は何作ろうかな〜、ほうとうもいいなあ。

現在コメントは受け付けていません。