この部屋の照明は6.9Wの電球色LEDです。40W相当の明るさみたいです。
そのままむきだしで使ってたんだけど殺風景な感じなので手作りランプシェードを作ってみたのです。
おらの頭の中を表現してみました。


最近、織りをさぼって独立型太陽光発電のことばっかり調べてます。
結構たくさんの人が実践しているんですね。
冷蔵庫とか洗濯機とかは結構電気を使うので、家の電気100パーセントを自給するのは難しいです。完全自給を目指すとお金がかかります。照明やパソコンなど部屋で使う電気くらいだったら自給可能です。
なるべく節電しつつ、可能な限り電力自給する。
そうやって電力会社から買う電気を減らすことがおらが出来る抵抗だと思ってます。
将来一切電気を買わないようにしたいなあ。
おらは電気だけじゃなくて石油もなるべく使いたくないから部屋では暖房使いません。
空気が汚れないし、乾燥しすぎないので風邪知らずです。