この頃、音楽を流しながら手織りしてます。


東電の電気は使いませんぜ。
おらのソーラー発電所で発電した電気で音楽聴いてます。
こんな黒い物から音が出ているのです。


コンタクトスピーカーです。置いた所が振動してスピーカーの代わりになるのです。机とか床の上とか置く場所によって音が変わります。おらはカリンバの上に置いてます。ラジカセなどの小型のスピーカーよりは音のレンジは広いです。置く場所にもよると思うけど、低音も高音もくっきりした感じで出ます。音が固すぎると思ったら下に段ボールやフェルト、ゴム板などを挟んでみるといいです。こんにゃくの上に置いてお母さんに叱られても知りません。
昔日記に書いたけど、もともと録音で使う為に買ったんです。
録音した音を、ギターなどの楽器の上に乗せたコンタクトスピーカーで再生して、その音をもう一度マイクで録音する。そして原音とミックスさせると音にひろがりが出るのです。
このスピーカーの消費電力は確か3Wか5Wくらいだと思います。
爆音は出ないけど部屋で聴くにはちょうどいいです。
でも、下の部分が青く光ってダサイです。
もっとシンプルなデザインだったら良いのになあ。