今、日本の全ての原子力発電所が停止しているらしいですね。
原発を止めたら石器時代になる!って言ってた人のことを信じるならば、
今まさに石器時代ってことです。
原発を止めると集団自殺する!って言ってた人のことを信じるならば、
今まさにあの世です。
そんな石器時代だけど、おらの独立系太陽光発電所は少しバージョンアップしました。


佐藤電力(略してトウデン)製ってわかるように名前を書きました。
丸い部分は通気口です。バッテリーから出る水素で爆発したらシャレにならないので風通しがよくなるように工夫しました。虫が入ってこないように中の方に防虫ネットを張ってあります。
真ん中の白い物体から出ているホースの中には電線が入っています。防水、紫外線対策です。
そのホースが、、、


ベランダから部屋に入ってます。窓の枠の部分に長さ180センチ、厚さ1センチの板を挟んで窓を閉めると、、、

あんまりすきま風が入ってこなくなります。この間の嵐の時も大丈夫だった。
そして、そのホースの先は、、、


こういう青い物体になってます。ついに買っちゃいましたぜ。正弦波インバーターをよう〜。
これは350W正弦波インバーターです。インバーターは直流(DC)を交流(AC)に変換する装置です。
歪み率3%ということは普通の家庭用コンセントよりきれいな電気が使えるかもしれないです。
今までは120W矩形波の安物インバーターを使ってたから普段使ってるコンタクトスピーカーにノイズが乗っちゃってました。もちろんおらのパワードモニタースピーカー(100W×2)も鳴らすことが出来なかったんです。
この発電セットがあれば、電気がない場所でも録音セットを使って高音質でマルチ録音だって出来るのです。バッテリーとかソーラパネルとか2〜3倍くらい増設すれば長時間稼働できるけど、なるべくコンパクトなセットのままで行こうと思います。当分録音はしないと思うけど、これでいつでも東電の電気を使わずに録音出来ますぜ。
石器時代もなかなかだのう〜。