おらのロッキーカップの蓋、使い辛いんです。蓋をあけるのが面倒くさいし径も大きすぎる。


蓋に檜のおへそをつけました。蓋の径も小さくカット。ついでに風防も作った。


高さ7センチ、長さ50センチに切ったステンレスシートをヘアピンで止めてあるだけなのでサイズ変更が簡単。うっかり裏が接着面のタイプのステンレスシートを買ってきてしまって、泣きながら接着糊をこすり落としたのである。


おらの空き缶アルコールストーブは上に鍋を乗せると不安定で怖いので、少し改良。


下にステンレスシートを巻きました。これだけでかなり安定する。
風防は丸めて小さくなります。


おしまい


今年の冬は野外活動を再開しようと思っているのです。ネットで調べているとかなりの物が自分で作れるみたいです。服とか作っちゃったりしている人も結構います。
このお方はすごい
http://wildpedestrian.web.fc2.com/myog.html
自分で時間をかけて道具を作るより、その時間を使ってお金を稼いで道具を買った方が楽なのかもしれないけど、おらはなるべく自分で色々作ってみたいです。