機のパーツ加工を進めてます。

ジグをセットしてトリマーで溝を掘る。

素人でも綺麗に掘れますなあ。

とりあえず今回加工した分。

朝起きて針金を曲げることが日課になりつつあります。
2mm径位のカラーワイヤーを50センチくらいにカットして、まっすぐにする。

ワイヤーベンダーを使って半分に折り曲げる。ざっくりした作りだけど問題ないと思います。

これを経糸の数だけ作るなんて言ったらぶっ飛ばされるかなあ。とりあえずは600本を目標に頑張ります。これはですね、ドビー部分の綜絖一本一本に錘として吊るそうと企んでいるのです。
ジャカードの通糸のような仕組みです。重さはとりあえず8gにしてみました
前機部分用の糸綜絖もぼちぼち作ってます。
長目綜絖っていうんですかねえ。自分の持っている筬の内天地が7センチだったので綜絖の目の大きさも7センチにしてみます。
タコ糸を何度も結ぶ作業をしていると指にタコができます。だからタコ糸っていうのかっ!!