ローラー装置、またの名をろくろ仕掛けと呼ぶ。

それの組み立てをしたのです。
スムーズに回転させるためにはベアリングが必要です。おれはベアリングと友達。

こんな形にしてみました。これをドビー装置の前にセットするのです。上の段の太い棒が30ミリ、下の段の細い棒が24ミリの丸棒です。ろくろが2本なので4枚綜絖が吊るせます。シンプルな仕掛けだけど、長目綜絖を使うことにより、伏せと起こしの両方が出来るというからくりです。
せっかく多綜絖の機を作ったんだから色んな組織の織物を織りたいですなあ。
経糸をダブルビームに出来るようにしておきたいですね。
せっかくだから織機に付けるタイプの部分整経パーツも二つあった方がいいんじゃねえの?って思って二個目の部分整経パーツを作ってます。

前回作ったやつよりももっとシンプルな加工で作れるような形にしてみました。
油を塗って乾燥中。来週組み立てられたらいいなあ。