先週、ドビー綜絖とつながっているハンマーという部分を持ち上げるためのナイフというパーツを上下させる仕組みをいじっていました。ナイフを上下させるための踏み木をドビーやぐらより手前に設置したいのです。ドビーやぐらの真上のろくろと左下のろくろを組み合せて試してみたけど動きが重くなってしまい、なんだかもやもやするものが心に残ってしまっていたのです。

先週の状態はこちら
複雑な印象です。

今週ぼんやり考えていたらひらめきました。
とてもシンプルになった。

ろくろはやぐらの左下に設置した一本だけになった。
吊り戸車のパーツからうまいことやって下のろくろ棒にロープをつなぎました。別の角度から。ろくろ棒の端に結ばれたロープが踏み木とつながるのです。軽い力で動きます。
ディスプレイ横にキーボードを置けるようにした。基本的にドビー装置はフットスイッチだけでコントロール出来るけど、プログラムの早送りや巻き戻しはキーボードの特定のキーに設定してあるのです。
サイドに小物置き場を作った。織り機の調整用の工具や、ペン立て、タイマーも吊るせちゃう。