ドビー用の踏み木を眺めていると穏やかな気持ちになりますなあ。
踏み木の下に置いてあるのはソレノイドをオンにするためのスイッチです。

スイッチオンでソレノイドが飛び出して、ハンマーを前方に動かし、それをナイフという部品で拾い上げることにより綜絖が持ち上がるという仕組みです。
まあそんなことよりだ、スイッチの色、春らしくていいよなあ。
片方の踏み木は華やかでいいけど、もう片方の踏み木に華がないのです。
そこで華麗にドレスアップ。

このたたずまい、おら震えたね。
ようやくお前の本当の居場所が見つかったのだ。
こいつのすごさ、見た目だけじゃねえぞ。
こいつはいわゆるバランサーです。
この錘が乗っかっている方の踏み木がぐいっとナイフを持ち上げる役割です。スイッチを押す役割の方の踏み木は少し重くなってしまうけどへっちゃらです。この工夫によりナイフを持ち上げた状態を維持するための足の力はとても少なくなります。
これで錘付き綜絖子を増やしても安心ってわけなのです。