次もダブルウィーブを織ろうかと思っていたんですが、朝 歯を磨いているときにちょっと試したいことを思いついたので寄り道をします。

今回も前機の仕掛けに活躍してもらいます。
長目綜絖ではない二種類の綜絖を使います。
こつこつ作ります。治具を使いタコ糸の長さをそろえ、切って結ぶ。
タコ糸をたくさん結ぶと指にタコが出来ます。

単なる輪っか状のやつと変な形のやつ、ちゃんと活躍してくれたらいいなあ。
結果が出るのに随分時間がかかるようなことや、成功するかどうかよくわからないこと、自分のスタイルとは違うと思い込んでいるようなこともなるべく実験してみることが大切だと感じます。無事想像通りの結果になることもあるし、失敗したけど面白いアイデアにつながったりすることもあるものです。
実験をする前に関連する本や情報を調べ直したりしますが、以前はよくわからなかったことが頭に入ってきたりすると少しは成長しているんだなと嬉しい気持ちになります。
自分には無理だと決めつけたり、少しかじっただけで放り出したりせず、行ったり戻ったりしながら自分の足ですこしずつ歩いていくような人間でいたいです。