春だもの、おらだって畑の準備をしますよ。
ここは山の林の中にある『おしるこ帝国畑』、防御ネットで周りを囲んでありますが、しばらく留守にするとイノシシ、シカの襲撃を受けます。毎年春はネットの修復が大変なんだけど今年は比較的被害が少なかったです。

なるべく織りの勉強に集中したいので今年もあんまり頑張らない予定です。帝国畑にはサツマイモを植える予定。
今週も もじり織り(8ブロック文紗&woven shibori)の続きです。

今まで白一色で織ってましたが、緯糸の色を変えてみたりして遊んでます。
柄がよくわからなくなりました。

来週には終わる予定です。

おらのもじり織りのバイブル。

機の仕組みが違うので本に書いてあることをそのままやっているわけではありませんが、結構役に立ってます