先週は染色についての勉強をして過ごしていましたが、今週は勉強しつつ、のんびりと次のもじり織りのための準備を進めています。

何はともあれ、とにもかくにも、経糸をドビー綜絖に通します。
まずは試し織りをするので経糸は70本ほど。前に織っていたやつの残りの経糸を通し直します。他の人はどうやっているのかよくわからないけど、おらは左手の指の間に経糸を一本ずつ、合計4本挟んでおいて綜絖通しをしています。

ドビー用綜絖通しが終わったら次はもじり用の半綜絖に経糸を通すという順番のはずなんだけど、まさかの筬通し、、、もじり仕掛けはどこへ?これじゃもじれないんじゃないの?ってそわそわする気持ち、わかります。期待と不安っていうんですかね。そして不安が的中っていうパターンですね。うんうんわかります。
どうなりますことやら。