8月21日、都留市にあるCafe Natural Rhythmで行われたイベント『Rhythm Of Life 5』に参加させていただきました。初めて行ったんですが相当に素晴らしい場所でした。
随所に優しい心配りがあります。


kagalibiこと雄三君が続けているイベントも今回で5回目になります。今回は4組のミュージシャンと6つのお店が参加するという新しい試み。雄三君とは昔一緒に音楽やっていたんですが今でも大切な友達です。今回まだ修行中の身のおらを誘ってくれて本当に感謝してします。
雄三君の人柄が現れた穏やかで暖かい演奏風景。サポートメンバーのタカシさんとタイちゃんも最高でした。ぼくは巨大野外フェスが嫌いなんですが、熱狂とは全く無縁の空間がありました。必要最小限の音響システム。この人たちが自分たちでこの場を作り上げたんです。

ものすごい年齢層の広さ。おらこんな風景みたことなかった。

おしゃれな女性たちの多さにもびっくりです。出店されている方も本当に素敵な方たち。
ちなみに中央に写っている緑の帽子野郎がこのぼくです。

超拡大
人生初のイベント出店で最大限テンパっております。
そんなおらに強力な助っ人が!
このカワイ子ちゃんはtukuwa textile:というテキスタイルブランドをされている佃さんといいます。現在は郡内の機屋さんで織り子さんをやっています。たまたま偶然知り合ってお友達になりました。今回商品の陳列や接客などのほとんどをしてもらいました。彼女がいなかったらとんでもないことになっていたことは確実です。おっさん1人が接客してたらおっかなくて誰も寄り付かなかったでしょうね。

佃ちゃんの魔法で自分の作った作品がいきいきしていきますよ!
料理の盛りつけと同じように陳列の仕方も大切なんですね

コースターたち
限られたスペースでもこのとおり

ランチョンマット
配置し辛い布物も立体的に

小さなぺたんこ斜めがけバックも立体的に

地の利を活かして
本当はもう少し色んな種類のバッグやポーチを作る計画でしたが納得のいく形にならなかったので間に合いませんでした。

でも今年の夏は織りと縫製に全てを捧げたと言っていい位時間内で出来る限りのことをしたのであまり自分を責めるのはよそうと思います。

そんな状態でしたが、予想以上にたくさんの方にお買い上げいただき とってもうれしいです。
佃ちゃんの強力なサポートに感謝です。

個人的にうれしかった出来事は男性の方がコンピューターを使ったドビー織り機にすごく食い付いてくれたことです。教師をされているかたで、生徒さんにarduinoを使って作品を作らせたりしているそうです。いいですねえ、とってもいい!

ぼくは物をつくることも好きだけど人と交流したり物を売ったりすることも好きかもしれないです。(内向的なもんで次の日は少しお疲れちゃんでしたが、、、)
イベントに出店してみて色んな経験を得ることができ、また色んなアドバイスをいただくことが出来ました。

イベントの全ての関係者のみなさま、足を止めてくださったお客様方、本当にありがとうございました。

また誘っていただけるようにがんばります!

「『Rhythm Of Life 5』出店させていただきました」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へいさん、出店おめでとうございます。近くだったら行きたかったです。緑が多くて素敵な場所ですね。都留ということは山中湖でしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさんどうもありがとうございます!
    都留市は富士吉田市と大月市の中間なんです。山中湖村の隣でもあります。緑が多くて隣に大きな川が流れていてヤギが草食べててすごく野生的で面白いです。パンが評判のお店だそうで実際おいしかったですよ〜。
    ※コメント欄であれですが、今日は右耳の耳鳴りがありました。ちょっと嫌な予感がします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    へいさん、天然素材で織り方(模様の形)で生地に伸縮性を持たせることってできますか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自分が試してみた織り方だともじり織りがベストですね。捩り織りは経糸を捩りながら織る織り方なのです。織機に別の仕掛けを取り付けて織ります。
    もじり織りの中でも羅とか観音紗がまあまあ伸び縮みしますが、編み物にはかなわないと思います。
    織り方ではなく、撚りをいっぱいかけた糸(強撚糸)を使って織れば伸縮性のある生地が織れます。ちぢみとかちりめんとかですね。
    強撚糸ともじり織りを組み合せるとどうなるかはまだやってません、、、

  5. SECRET: 0
    PASS:
    へいさんの意見を参考に私も考えてみますね。面白いことを考えついたら報告します。へいさんのこの記事、明日にでもわたしのブログで紹介させてください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まだ勉強不足なので自分が知らない織り組織でビョーンと伸びるのがあるかもしれません。
    >明日にでもわたしのブログで紹介させてください。
    ご自由にどうぞどうぞ〜

現在コメントは受け付けていません。