タイトルの通りドビー用の踏み木を改良しましたよ。

以前の日記 改造0307『踏み木が春の装い』から改造前の踏み木の様子をどうぞ

単なる踏み木にバランサーとして3キロの鉄アレイが縛り付けてあります。
この状態でずっと織っていましたが足を乗せるのに鉄アレイが邪魔だったり、鉄アレイがずれて踏み木がずれたりしてやや不満があったのです。
そこで今回は踏み木の幅をうんと広くしてみました。

もう片方の踏み木にはゴムを張って滑らないようにしました。
鉄アレイは着脱可能になったのだ

前機の踏み木と同じような招木式に変更
以前のは、丸棒の端が引っかかってしまうことがたまにあったけど、そういう不具合とも今日でさようならたぶんこれでしばらくは踏み木関係は安泰だと思います。
あと何カ所か不満がある箇所があるけど、今かかっている経糸が織り終わらないと改造にとりかかれません。
とりあえず糸綜絖を作っています。
おらの人生、綜絖作ってばっかだな