天気が良くて暖かかったので、近所の山に登ってきた。
尾根道をぐるっとするコースです。2時間ちょっとの道を選びました。




獣が土を掘り起こした後がいっぱいあった。
ガサッ!ってしたから戦闘態勢(へっぴり腰)になったんだけど、リスだった、、、
もう!かわい〜い〜!!
あんまり人が通らないみたいで、上の方は結構ワイルドな感じ。

あんまりいい服を着ていくと枝にこすれて残念なことになります。
一瞬だけど、岩場を横切る所があって楽しかった。
木の隙間から見える風景。


この看板は山に必要なのか、どうか。






「しるこ山」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ふじさん透明感があってキレイですね。
    絵みたい。
    らへいさんは沖縄、気に行ってくれたみたいで何よりです。
    また遊びにきてね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    miyaごん、いつか冬の山梨に来てくんろう〜。
    顔がひきつって鼻水が出て面白いよ。
    スケートを教えてあげよう。
    おら滑れないけど、、
    沖縄におしるこ帝国を建てたいです。
    片道切符で行きたいな!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり富士は空気がきれいですね。凛としてる。いいな。前に自分のブログのコメントにも書きましたが、沖縄の海の色が青いから空気もきれいだと思っているいる人がほとんどですが、沖縄の空気がきれいとは思ったことはありませんよ。こうやって写真で見比べると一目瞭然。沖縄は空気が重いです。特に私には重い。冬以外のあるいは暑い時期にくると沖縄の空気の重さがわかりますよ。湿度もすごいからね。2005年に久しぶりに富士に行ったとき12月だったこともあり、空気が凛としてて感動でした。へいさんの写真をみるといつも思い出します。
    私は早く内地に戻りたいから、へいさん、私と交換しましょうか?(笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさん、こちらの空気は確かにキーンとしてますね。今の空気好きです。
    沖縄に遊びにいった時は、風が吹くと気持ちいいなあと感じました。湿気は結構ありました。こちらの空気とは匂いが全然違いますね。
    もっと暑い季節の沖縄にも行ってみます!重いっていうのはボクにはよくわからないのですが、ぼんやり過ごしているとどんどん流されちゃいそうな感じはしました。
    あったかい場所で野菜作ってみたいなあと思う今日この頃です。
    交換しちゃいましょうか?
    ボクが住んだら日照り続きになっちゃたりするんですよ。あらら〜。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    へいさん、本気で交換してもいいけれど。
    へいさんは私の場所に住めるけれど、私の住める場所ってある?
    沖縄は夏は野菜は無理みたいですよ。非常に少ない。冬に一番できるようです。私は沖縄の野菜は食べないし、内地の野菜は少ないからどうしても野菜の種類不足になっちゃいます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさんごめんなさい、まだ沖縄のこと調べ始めたばっかりで、本当に住みたいのかよくわかんないです。もしも住むとしたら、人の少ない森の近くに住んでみたいなあって思ってます。移住確率50パーセントです。
    沖縄って場所によって土の性質が違うみたいですね。
    夏は台風がくるから野菜がやられちゃうのでしょうか。それとも日差しが強すぎるとか?
    冬に野菜が出来るのはうれしいですね。内地の野菜も島の野菜も、色んな種類を自然栽培で作ってみたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    へいさん、人の少ない森ってハブがいますよ。怖くて私は草むらでも入ったことがありません、内地とは違いますよ。私はハブが森を守っているんだと思ってます。
    暑すぎて野菜が出来ないんだと思います。内地の野菜を沖縄で作るのはどうなんだろう?出来るのかな?大根、ニンジン、キャベツ、たまねぎ、ジャガイモはあるみたいだけど。色んな野菜は無理だと思います。沖縄の野菜は口に合わないから食べないけれど、唯一好きなのが田芋と紅芋。美味しいです。田芋のほうが好きかな。最近知ったのですが、沖縄の主食は昔はお芋だったそうです。確かにお米がとれる環境ではないですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさん、確かにハブ注意の看板いっぱいありました。
    ハブの習性勉強します。結構ジャンプしそうなイメージです。
    いつも外で遊ぶ時は「毒吸い出しキット」持ち歩いてます。結構慎重派です。
    田芋は食べたことないんですが収穫している所はテレビで見たことあります。サトイモの仲間ですね。おいしそう〜。ちょっと調べてみたら、台風に強いみたいですね。なるほど〜。
    内地の野菜でも、何年も種取りして育てていれば沖縄でも上手く育つようになるかもしれません。

現在コメントは受け付けていません。