今回も寒さを感じないで寝れた。
3時半頃 外においた温度計を見たらマイナス6度だった。まだ全然平気。
火を眺める午前四時。


お茶を飲みながら、キンキンに冷えたみかんをいただく。明るくなるまでヘッドライトで本を読む。家にいても外にいてもやること大体一緒だなあ。


お茶が入っている筒はホームセンターで売ってる480mlの密閉容器。ちゃんとフタにパッキンがついているんで甘酒とかけんちん汁とか液体運ぶのに便利。たぶん熱にも強い。黒い部分はホームセンターで売ってたウエットスーツの素材で出来た保温靴下を使用。ちゃんと保温靴下として使おうと買ったんだけど、蒸れて全然だめだったんで、切って筒状になるようにお裁縫したのです。
ちょっとゴム臭がするけど、お湯は冷めない。匂いがなければ最高なのになあ。
さあ、おしるこ生活はじめよう。


いつもは富士山の左側から日が昇るのに、今日は右側から昇った。


おしまい