おじいと山の林に行ってきた。林ってのは生やしです。森は守りです。最近あんまり管理してないみたいで一部カオス化してました。






帰りは坂を下ろうとしたら二人でずるずるおケツすべりしたのだった。すべりだしたら止まらない。
土がずるずるです。大雨が続いたら危ないね。
焚火の本に書いてあったんだけど、針葉樹を加熱加工した燻薪は普通の薪より煙の量が減りタールの付着も減り、重量あたりの燃焼効率は薪の二倍近くで、腐りにくくなるそうです。
こちらのページにも書いてありました。
http://blog.h-machine.jp/archives/2005/12/post_266.html
間伐材の利用法としても、薪の性質改善策としてもいいんじゃねえのってことです。
自分で炭とか作れたらきっとモテるよね〜。
うんうん。


「みどり」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさん、こんにちは。
    この季節のみどり色が好きです。
    畑の近くの山藤の花(?)が見頃です。

現在コメントは受け付けていません。