こないだ織った布をいじってみた、、、
生地が分厚いからミシンがたまに反乱を起こします。
携帯が入るくらいのサイズ。
紐も手づくり
カバンにぶら下げとくと便利。


色や模様、手触りなどのサンプルみたいなもんです。
こないだ作ったのは親戚の子供達の間で争奪戦が起こったそうじゃ。


「小袋」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんな小物入れ!俺も欲しいな~~!(^-^)
    誕生日のプレゼントにもらえたら嬉しいですね***
    でも俺の誕生日は過ぎて3月でした。。。
    裂き織りがメインなのでしょうか?
    現在はネットでいろんな形状や配色も多色使いの糸があり
    海外の糸も通販で購入できます
    こんな糸で織られても綺麗な模様ですので
    上品は織りになるのではないでしょうか。
    また手作り作品を販売できるサイトもありますし
    高くは売れないかもしれませんがオークションもありますね。
    コメントばかりでご迷惑ではないでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >こんな小物入れ!
    これは懐かしいですねえ。だいぶ初期の頃に織ったやつです。あの頃は結構太く布を裂いてたのでボコボコです。今は布を裂く幅をもっと細くしたのですっきりと織れます。
    裂き織りと多ソウコウの紋織りを組み合せて裂き織りのイメージを少し変えたいなあと思ってます。
    >裂き織りがメインなのでしょうか?
    最近はあんまりこだわりはないです。布の用途によって使う素材は変えていきます。ドビー機を手に入れたことで織れる組織の種類が飛躍的に増えたので、裂き織りにこだわるのはもったいないなあと思うようになりました。
    将来的には自分で紡いだ糸も使いたいんです。
    もちろん市販の糸も使いますが、染めもしていく予定です。
    将来どうやって商売していくかは色々考えてます。ネット販売もするつもりだし、友人が販売に協力してくれると言ってますし、クラフトマーケットも面白そうですね。色々考えるのは楽しいですね!がっぽがっぽ稼ぎたい。
    自分の作った道具を使うので人とはだいぶ違った物を織ることが可能になりました。価格競争に巻き込まれることはないだろうなあと思ってます。
    >コメントばかりでご迷惑ではないでしょうか。
    全然大丈夫ですよー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もう販売する準備が整っているのですね!
    模様も無限に可能のようですが自分で書いたイラストなども
    織れるのでしょうか?
    試作品でも良いですし、布の状態でも良いのでお譲り頂きたいです!
    手に取ってその素晴らしさを(@0@)!!
    俺は昨年12月から製作のタピストリーが完成し今はバッグ(手提げ袋)を作っています
    タピストリーは抽象の柄で114cmx185くらいです
    今は女性向けのバッグ(手提げ袋)を製作中です
    勤め先では婦人服に刺繍をする仕事で取引のあるデザイナーYTさんなど担当していたりで
    どうしても女性物の方が得意になってしまっています
    *販売される商品のターゲットにしている年代はありますか?
    俺は20大後半から30代の女性向けでチュニック、ベスト、スカートなど洋服も考えていますが
    今の若い男性もオシャレですのでそんな年代向けも出来たらいいです。
    *千鳥格子の模様も織れますよね?
    少し前まで流行してたようですしレースも継続して流行り
    今年?はデニムも流行っているとか。。。
    俺の使っている糸屋さんを紹介します
    *アブリル 糸サンプルもあり10g単位で購入できて
     なかなか面白い糸があります
    *keito 海外の糸がたくさんあります
    *モンド 勤め先でも使っていてこちらも海外の糸もあります
    *アナンダ はご存じですよね
    お役に立てたら
    それではまた

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おそくなってすいません。
    >自分で書いたイラストなども織れるのでしょうか?
    ざっくりとしたのなら可能だと思います。横方向は22マス、縦方向は特に制限なしです。今度クロスステッチの図案を使ってみようと思います。
    >114cmx185くらい
    結構大きいですね!
    ぜひ作品を見てみたいです。
    >販売される商品のターゲットにしている年代
    う〜ん、わかんないですねえ。
    根っこがアウトドアや民族音楽好きのおっさんなんでちょっと泥臭い感じのしか作れないかもしれないです。
    自分が欲しいものをまずは作りたいです。外用として首巻き布やカバン、帽子など。家用としてクッションカバーや椅子の座面、膝掛け、テーブルセンターなどですかね。柔らかい布、しっかりした布、用途に合わせて実用性重視の長く使える物を作りたいです。
    >千鳥格子
    もちろん織れます。
    日頃あんまり外出しないので流行に鈍感なのです。
    >糸屋さんを紹介
    keito とモンド知りませんでした。ありがとうございます。
    糸によってだいぶ表情が変わりますもんね。
    田舎に住んでいても糸サンプルを送ってくれるのでありがたいです。
    色々質問したいことがあるのですが、、、
    織機は何を使ってるんですか?織りは独学ですか?
    手提げのバッグもつづれ織りの技法で織ってるのでしょうか?
    刺繍って色々あると思うんですが、どんなタイプのものをされているんでしょうか?
    洋服の仕立ても出来ちゃったりすんですか!?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは お返事と質問を頂いてたのにすみません!
    会社での仕事で展示会に出店するためのサンプル作りで
    柄を書いたり糸選びなどで肩や目の疲労で・・・
    完成のタピストリーを見たいとのことですが
    今はお話しできなくてすみません6月になれば
    詳しく話しますね(^-^)
    もうネットショップで販売されてるのかな?
    フォークロア調の織りで俺にはない感性の小物
    好きな方なら購入すると思いますね
    俺はお金持ってて織りの作品をどんな人が購入するかを考えて
    10代の若い女性だと高額なら買わないだろうしおばさんもダメ!
    20代後半から40代くらいのお嬢様の高級志向の人など
    会社ではデザイナーの洋服でジャケットだけで5~6万円
    スーツで10万円以上やカーディガンやセーターでも1万~2万
    お金持ってる人がいるんだな~と思います
    流行に後れることなく素早く取り入れることが出来たらいいですね。
    泥臭い感じの物しか作れないなんて言われないでいろんな
    商品を作る努力をされては。
    逆に女性らしい高級感を出した物が得意の俺と組んで
    商品作りしたら*** 売れるのでは?
    世の中。。。そんなに甘くないですね!
    ドビー織り機の幅は20cm位ですか?
    >いろいろ質問したいことがあるのですが
    文字数が多いとエラーで送信されないようですので回答は次回に
    宜しく

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    質問の件でお答えしますね(^-^)
    織り機は最初はアシュホードのリジット機を使用していて
    その後に欲しかった本格的な西陣織りの「京機」というのでしょうか中古を手に入れることが出来ました。
    経糸を張るときに地元の織り教室の先生に来てもらったり
    織りの話を聞いたりアブリルの本を教えてもらい
    独学で織りをやっています
    最近は組織織りの4枚6枚綜絖の織りを習おうかと思っています
    手提げのバッグもつずれ織りでリボンの柄を織り込む予定です
    つずれ織りはマスターしましたのでどんな柄でも入れられるようになりました。
    洋服の仕立ては簡単なものはミシンが使えますので可能です
    織りの布でつくるのですからシンプルなデザインが良いと思います
    シンプルなデザインのパターンでつくることが可能と思います
    刺繍の質問はまた次で
    お恥ずかしいですがパソコンや機器に詳しくなくて(>0<)!
    つずれ織りの  つに濁点をどうやったら打てるのか分らず

  7. SECRET: 0
    PASS:
    何度もコメントすみません!
    質問の刺繍ですが2台のミシンを自宅に持っています
    *ユーチューブで次を検索してください
    「Cornely lg3.wmv」 いくつか出た中で次をクリックしてください。
    作者 DEKONINCKTV 3年前
    メガネをかけたおじさんが操作しているミシンです
    最初はテープ縫いと言い次は最高難度の巻コード縫いといい
    ボビンがくるくる回転します。 最後はサガラ縫いと言い
    よくスタジアムジャンパーのワッペンにタオルのように
    ループ状になってる刺繍です
    もう1台は「横ブリミシン」いいまして一般的の刺繍ミシンで
    こちらも自分で操作して形を作り刺繍します
    どちらも俺は刺繍可能です
    織りの布に刺繍すれば「つずれ」で柄を入れるより楽ですね
    いろんな形状の糸、配色そして柄たくさんの組み合わせは無限にありますね(@0@)
    ドビー機ならもっと!たくだん! そのなかから良い組み合わせを探しだせれば良い物が作れるのですが
    楽しみでもあり時には苦しみに感じることもです
    なにか参考になれば幸いです
    また早くタピストリーまた織りたいです~♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れのところ、返信ありがとうございます。
    まだ販売はしていません。もうちょっと先になりますよー。まだ試作品を作ってる段階なのです。
    ターゲット層の件なんですが、やはりそのくらいの年代の女性の方達が一番自由にお金を使えそうですもんね。
    >ドビー織り機の幅は20cm位ですか?
    織れる布の幅は現状だと最大60センチです。もっと大きな布が織りたくなったら改造します。
    >「京機」
    すごいですね!経糸を強く張っても大丈夫なやつですね。つづれ織りには頑丈な機が必要なのだろうなあと想像していました。(つづれは、「tudure」と入力するとOKです(^-^))
    つづれ織りは根気が必要なイメージがあります。希少価値がありますね。
    刺繍の件、横ブリミシンは昔テレビで見てすごいなあ!と感動したことがあります。もう一つの方のミシンは初めて知りました。これまた職人技ですね!ご自宅に2台も特殊なミシンがあるとは、、、ただ者ではありませんね。
    一人で織りと刺繍の技法両方を組み合せている人はほぼいないのではないでしょうか。
    今まで織りをしている方と情報交換をしたことがなかったので、タカさんのコメント大変参考になりました。
    時間に余裕があるときに気軽にコメントしてくださいね。
    おまちしています。では。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >ただものでは・・・ 
    ただの手作り大好きなオヤジですよ(^-^)
    いろんな年代をターゲットに作ってみて売れる物を作ればいいでしょうね!
    つづれ織り(づが打てた感動(@0@)は今季が必要かもしれませんね
    俺は平織より少しつづ柄が出来上がっていくのが楽しくて
    全然平気です。几帳面な性格だからでしょうか。
    >特殊ミシンはコーネリーのハンドルミシンと言って
    この一台でテープ縫い、巻縫い。、チェーン縫い、サガラ縫いができるので
    いろいろ組み合わせると良い感じになりますね
    でも織り布に刺繍するなら手刺しが良いと思います
    2台のミシンは以前に自宅で刺繍の仕事をしていた時に使用してました。
    先日から製作のバックが織りあがりました。
    つづれのリボン柄がインパクトあってなかなか良いできです

  10. SECRET: 0
    PASS:
    いまは試作品を作ってるとのことですがどんなのか見てみたいですね~♪
    ドビー織り機ってパソコン操作で綜絖を上下させるんですね。
    よこ糸を入れや筬で打ち込むのは手動なんですか?
    だとすれば打ち込み加減も模様の出来に影響が出て
    織るのもコツがいるのかなと思っています
    でもドビー織り機*** カッチョいいですよね(^0^)
    俺も欲しい~!  作ってもらえませんよね

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >よこ糸を入れや筬で打ち込むのは手動なんですか?
    そうです。持ち上げる綜絖を『選択する部分だけ』コンピューター制御です。pythonっていうプログラミング言語を使いました。
    後は普通に人力でペダルを踏んで綜絖を持ち上げ、緯糸を通し、筬で打ち込みます。
    >いまは試作品を作ってる
    今週ようやく経糸をセットしました。
    詳しくは新しい日記で書きますねー。
    このドビー織機はおらの宝です。
    申し訳ないのですが、他の人のために制作する予定はないのです。
    でも、一年間の制作の様子はブログにばっちり書いたので自作するハードルはかなり低くなったはずです。結構研究しました。
    こんなに情報を公開しているブログは日本にはないと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは 
    経糸張りご苦労さまでした。。。
    俺、、、経糸張り苦手です~! 
    面倒くさいですがやらないと織れないですからね(>0<)!
    30mあればいろいろ試して織れますね
    どんな織りになるのか楽しみです(^0^)
    長い期間かけて研究、ご苦労されて製作されたのに
    ドビー機を欲しいなんて軽い気持ちで言って。。ごめんなさい!
    俺には綴れ織りがお似合いです
    またコメントしますね(^-^)
    宜しく

現在コメントは受け付けていません。