人間は自分の手の機能を拡張するために色んな道具を作ってきたのだ。
自分で作ろうかと思っていたけど、買って正解だったかもしれません。
いや、これぐらいだったら自分で作れちゃうかも。


簡単な仕組みの道具だけどすごい効率がよくなりました。
たて糸の準備とそうこう通しがいっぺんに出来るので楽ですなあ。
そのまま織りに突入。織った部分の巻き取り不要なので全体像を確認しながら紐が作れます。
必要最小限のスペース。たて糸の無駄も最小限。


「新しい紐道具」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昔、これとまったく同じものを友達からもらって少し遊んだことがあります。その友達はこの織り機をどこかで見学してそっくりそのまま作ってくれたのです。その友達は器用な人で何でも自分で作ってしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まゆみさんこんにちは。
    まゆみさんも持ってたのですね!
    ぼくはかなりはまってます。繰り返し作業が大好きです。
    暖かくなったらベランダや外で織りたいです。
    >その友達は器用な人で何でも自分で作ってしまいます。
    そのお友達のかたのようになりたいと思っています。
    ぼくはすごく不器用なんですが、自分や友達が必要とする物を作れるような人になりたいです。

現在コメントは受け付けていません。