気がつけばもう二月。
自作織機の改造案を色々考えたりぼんやりしたりしてました。
最初は経糸一本一本を制御出来るジャカード式にしようと思ってましたが、結構部品の消費電力が多くなってしまったり、お値段もそれなりになってしまうので、とりあえずはドビー式で行こうと思います。綜絖数16本くらいのやつを試しに作ってみて、32本くらいまで増やしていきたいですね。
それとは別に機の色んな部分も改造して織りやすくする予定です。
電子部品のこと、プログラミングのこと、木工工作、使いやすく、作りやすい構造、、、。色んな知識が必要です。
毎日ちょっとずつだけど形が見えてくるような、と思ってたら全然違うアイデアが浮かんできたりの繰り返しです。
まあそんなとこです。