先週は雪かきばっかりしてたけど、今週はドビー機の制御プログラム作りの勉強やってます。
結構時間かかるだろうなあって思ってたんだけど、シンプルなものなら簡単に出来そうです。
とりあえず、8枚綜こうを制御する初歩的な仕組みはこんな感じ。16枚だろうが、32枚だろうが大体同じです。


テキストエディターソフトを使って『0 1 0 1』みたいな数字を打ち込んで綜こうの上げ下げ情報を打ち込んでいきます。0はオフ、1はオンという具合です。これは平織りのデータを打ち込んでみた様子。


木の部品の加工は雪が融けないと無理なので、電子部品の方を作り始めようかなあ。
綜こうを横にちょこっと動かすのにソレノイドって部品を使うんだけど、意外とお値段高くて震えてます。