いらない板に穴を開ける。


線をつなげる。


おらの独立系太陽光発電所の電気を直流のまま使うための接続箱を作ったのだった。
スイッチ付きのシガーソケットが4つ付いてます。
電圧も表示されます。手織り機にくっつけちゃいました。


ベランダからはこんな感じで引き込んでます。壁についている青いやつは前から使っている正弦波インバーターです。


インバーターを使って直流を交流に変換するときにロスがあるのがもったいないなあと思ってました。あと、夏になるとインバーターのファンが回りっぱなしになって結構うるさいのです。
今年からはなるべく直流のまま使える道具を使って遊んでみようと思います。
この黒いのは床に振動を与えて音を鳴らすスピーカーです。本来は12VのACアダプタで使うものなんですが、シガープラグをつけてそのまま直流12Vで使えます。


カーステレオもそのまま直流で使えます。
車用の12V小型扇風機はそのままシガーソケットに挿せます。
でも使ってみたら結構音がうるさいし、風も強めです。5Vに変換する道具に挿せるように元々ついてたシガープラグを外してUSB端子をつけました。


音が小さくなり、そよそよした風になってなかなか良い感じです。


そんなとこです。