今週 経糸作りが終わって試し織りをしたのです。
ドビーシステムは正常に動いたのだけど、同じ筬目に入っちゃっている糸があったので泣きながら筬通しをやり直しました。
織り付け布というものを作ってみました。
なかなかかっこいいです。
以前 縫製の仕事をしている人から大量にいただいた布を使用。


経糸は錘で引っ張ってます。
錘には2リットルのペットボトルを使用。
同じ布でペットボトルを入れるおもり袋を作った。
鎖編みにした経糸の余りはレジ袋に入れてあります。


まあまあちゃんと張れてます。
まだ経糸をセットする手順がぎこちなくて、もう少し工夫が必要だけど、今後すこしずつ実験していけばなんとかなりそう。経糸を巻かなくてもいいなんて天国です。
自分が作った機に経糸が張られているのを見るとうれしいですなあ。


今後もすこしずつ改良を加えていきますが、これでとりあえず完成。
やっと手織りの生活に戻れますなあ!
この織機の今までの名は火焔山だったけど、これからは『rumbeDobby_ZX24』にしようかな。