このあいだ買っておいたミシンのモーターで管巻きが出来るようになったのだ。
結局、軸は機料店で買いました。自分で作ろうとしたけど軸がぶれていると振動が酷いので諦めました。
大管用と小管用の軸を買った。小管用は自分の持っているボビンとサイズが合わないので糸を巻きつけて太さを調整してあります。作業台にミシンモーターを固定して使います。
一応ペダルで速度を調整出来るけど、微調整が難しいので、、、
調光機をつないであります。これは便利。
糸ガイドを使用して糸を導きます。
ちゃんと巻けた。
引き揃えの糸を作るのに大管立てを使ってみたけどあんまり良くない。
やっぱりちゃんとしたのを作ろう。
- 織機にiPodを固定する
- 経糸のこと
「管を巻く(ミシンのモーターで)」への10件のフィードバック
現在コメントは受け付けていません。
SECRET: 0
PASS:
何時も楽しみに拝見させていただいております
お訊ねしたいことがあります
同じミシンモーターで管巻きを造ろうと思ってましたが
大管用の軸をセットされる処にベルトを架ける部品が有ったと思います
その部品のねじをドラバーで回しても硬くて動きません。どのようにして外したのか教えて戴きたくてメールいたしました
夫の力でも動きませんでした
お目に停まりましたらお願いいたします
モーターは新品です
SECRET: 0
PASS:
あやこさんこんにちは。ブログ見てくださってありがとうございます。
はい、元々ミシンモーターの軸の部分にベルトを架けるためのための部品が付いていました。M2の六角イモネジで固定されてました。
僕の場合は特に問題なくM2の六角レンチで外せたのですが、あやこさんのは最初から強く締められすぎた状態かもしれませんね。
固いネジを外すには、叩いて衝撃を与えてみる、熱を加えてみる、CRC-556などの潤滑剤を吹き付けてしばらく放置してみるなどの対応策があるみたいです。
無事外れることをお祈りします。
SECRET: 0
PASS:
お返事ありがとうございました
教えて戴いた方法で試してみました
あまりにも硬いのでベルトを使った管巻き機にしようと思っていました
氷のかけらを布に挟みネジの部分を冷やしました
お陰さまで部品を取り外すことができました
次の作業に進むことができました
有難うございました
おてすうおかけいたしました 助かりました
あやこ
SECRET: 0
PASS:
いえいえ、どういたしまして
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。時々拝見させていただいております。私も管巻き機作りました。やはり、2ミリのレンチで外そうとしましたが、外れませんでした。結局設計変更して、ベルト伝導式の管巻き機になりました。コントローラーは右手で操作しています。 ドビー織り興味津々です。
SECRET: 0
PASS:
MIZUMAさん、こんにちは。ブログ拝見させていただきました。
ベルト電動式の管巻き機、素晴らしい出来映えですね!
プーリの削り出しで使っている旋盤もどきというのは電動ドリルでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
rumbeさん、おはようございます。いかにも、電動ドリルでの旋盤もどきです。巻き取りの軸の径にピッタリ合ったコマ?を作る必要がありチャレンジしました。本当は〇垣機料さんのベルトなし直結型を作りたかったのですけど、藤〇機料さんタイプになっちまいました((+_+))あとコントローラーはストッパーの板を張り付けてスピード制限も出来るようにしました。
SECRET: 0
PASS:
やはり電動ドリルでしたか。ドリルで回転させた材料に彫刻刀などの刃を当てて削るということなのですね。面白いです!
僕もそのうちチャレンジしてみたいです。
僕は木工が全然得意ではないんですが、お金をなるべく使わないで道具を揃えようとすると、どうしても自分で作らないといけなくなります。
みなさまもきっと同じような理由で改造したり工夫したりされてるのだと思います。
改造の細かい行程を説明するのはなかなか難しいのですが、写真を多めにした日誌を書いて、なるべく多くの人の創作のヒントになれたらいいなあと思います。
SECRET: 0
PASS:
rumbeさん、再びこんにちは。危険度かなり高い作業なので良い子はマネしない方がいいですよ。この方法は私が秘かに敬愛する のほほん木工房さんのHPに載ってます。役に立つことがあるかもしれませんよ?
私、織り以外のことにはほとんど関心がないのですが、インターネットの普及のお蔭で、出かけずともいろんな情報を知ることができてありがたや~と思っています。
SECRET: 0
PASS:
のほほん木工房さんのHP拝見しました。前に調べ物をしていて少し読んだことがありました。結構色んな情報が満載ですね。
旋盤とか回転系の電動工具は確かに危険度が高いですね。きをつけます。