スプリングで引っ張ってた1と2の綜絖はシンプルに錘を追加する方式に変更しました。


錘で引っ張ってた伸子はスプリング式に変更。しっかり張れるようになった。


シャトルがいっぱい置けて、うっかり落としたりしないような台を追加した。もちろん取り外し可能。


経巻きの送り出しを変更中。近い将来フリクションブレーキ式にする予定だけど、その前に違うやり方を試すのです。織る物によって使い分ける予定。


コーン立てを作った。穴開けただけだけど。


引き揃え糸を作るときに使うテンション装置を改良。うっかり糸がこぼれないようにガイドをつけた。


テンション装置とリジッド用の筬と幅出し用の筬を組み合せて使うと、なにかいいこと起きそうな予感。


買うと20万くらいするものをなるべく安く作るぞ。
道具ってのはこうやって少しずつ自分に合うように改良していくもんなのです。