ドビー綜絖の綜絖通しをして、筬通しをして、もじり綜絖どこいったの?って不信感を募らせていた人に朗報です。

ちゃんともじり綜絖もセットしましたぜ。今回はもじり用綜絖を二枚使います。
ちゃんともじれるかどうか、とりあえずもじり綜絖だけを操作してテストしてみます。
一応もじれているみたいです。
筬が変な所にあるので、幅を出す目的で織り始めに竹ひごを使って織ってみました。
ご覧のようにもじり織りの一種、『羅』の基本型の網捩りです。
指先操作ではなくて、もじり用綜絖とドビー綜絖24枚を操作して紋羅を織ってみようと思います。
紋羅っていうと めちゃくちゃ細い糸で超絶技巧のやつを想像されるかもしれないけど、初心者なので太い糸で練習してみます。
仕組みはそんなに難しくないんですが、こいつは相当に織りにくいですなあ。紋紗とは比べ物にならないです。
手前のもじり用綜絖はまあまあ開口するんですが、奥の方のもじり用綜絖を開口させようとすると手前のもじり用綜絖が邪魔をしてほんのちょっとしか開口しません。
まあとにかく、一回チャレンジしてみます。