試し織りによって文羅が織れることがわかったので、実際にちゃんと織ってみることにします。

まずは整経。ドラムにどんどん巻いていきます。
ドビー綜絖に経糸を通します。後で捩り用半綜絖に通す糸はここは素通りです。次に幅出し用の筬通し。ちなみにこの筬と筬枠は昔リジッド織機を足踏み式に改造した時に使っていたもの。織機本体はとっくに薪になってしまいましたが、残しておいた部品は今でもこうして役に立ってくれてます。次に捩り用半綜絖に通していきます。ごちゃごちゃして間違いそうなのでゆっくり丁寧に。
忘れないようにちゃんとノートに書いておきましょう。
今まで羅ってやつにすごい憧れていてクラスの中でも特別な存在だったけど、少しずつ距離が縮まってきたように感じる今日この良き日。
残りの綜絖通しがんばるぞ。