夏が終わりました。

最近はこんな柄を織ってます。青と黄色の組み合わせもいいもんですね。
緯糸に裂き布を使わないで普通の糸でサミットを織ってます。
この方が柄がはっきりわかりますね。
拡大図
もうちょっと布の厚みを薄くしたいので、筬を変えたり緯糸の太さを変えたりのテストをする予定であります。
本来サミットという技法は多色の織物を織る錦の技法です。4色の緯糸を使って織るための意匠図を作らないといけません。時間に余裕があるうちにいっぱい作っておいた方がいいですな。
あと、織り機の改造もやっちゃいます!っていうと爆竹の入ったピーマンを投げられるかもしれないけど、、、去年みたいな大改造はしませんよ。
現状でも織れているんですが長い時間織っているともうちょっとこうだったらいいなあとか、たま〜にどっかにひっかかったりの不具合が起こることがあるのです。そういうのも今のうちに改善しておきたいです。やっぱ秋は改造の季節ですね。るんるん