ちょっとだけ織り機の改造を始めました。ついでに椅子も作ります。

今まではほぼ手ノコで頑張ってきましたが、まっすぐ切るための治具を使っていても微妙にずれてしまうことが多かったのでした。この先 改造のために木を切り続ける人生を送ることになるだろうなと思い、思い切ってすごい道具を買いましたよ。
こいつ、スライド丸のこっていうんです。

後で後悔したくないので、そこそこのレベルのやつを買いました。ド派手なピンクがなんともいえないですね、、、
こいつ、レーザーが出るんです。切断する箇所を合わせるのがすごく楽です。

丸のこの歯がぐーんとスライドするので、幅30センチくらいの板もスパッです。

正確な角度切りもへっちゃら
必要な道具は自分で作る、そういう気持ちを思いっきり後押ししてくれるような素晴らしい電動道具です。
ちゃんと使えば怪我のリスクも少ないので、おらみたいな木工の専門家じゃないような人にもぴったりだと思います。