去年の12月から家の隣の空き家を改装しています。

とりあえず大量に残っている物を整理しました。
母にも手伝ってもらいました。

レトロな台所は洗剤で拭きまくりました。
父にも手伝ってもらいました。

荷物を片付けたお部屋。
あとで畳を取って板を張ります。

フスマも張り替えます

天井や砂壁の塗装をします。
柱や梁を洗剤で綺麗に拭いた後、ペンキが付かないよう養生してあげます。
なかなか時間がかかりますねえ。
壁や天井を白く塗ったら明るい雰囲気になるのかなあ。

この空き家を研究所に出来たら作業効率が上がるぞ〜。
今より織り幅の広い織機を置いたり、染めが出来るようにしたり、ミシンなども引っ越す予定です。
山梨県は空き家率が高いのでそこらへんに空き家があります。空き家は使わないと湿気がこもったりしてどんどん悪くなってしまいます。ダメになってしまう前に空き家を改装して染織作家のアトリエにするというのはありなんじゃないでしょうか?
もしも空き家を安く貸してもらえるなら手織り教室もしてみたいですなあ。