おらの家にはエアコンがありません。
扇風機もほとんど使っていない。
でもまあ南側のベランダの窓を開けるともわっと熱気が入ってくるのがちょっと嫌だなあと感じていたので、対策をした。


ベランダに遮光ネットを取り付けたのだった。
物干竿に洗濯バサミでつっくけた。下はベランダの手すりに紐で縛ってあります。
台風がきたらすぐに片付けられるようにしてあります。
もちろん太陽光パネルもすぐに外すことが出来ます。
日光が当るベランダ床の温度は60度。


遮光ネットを取り付けたベランダ床の温度は34度。


全然違いますね。
だいぶ涼しいです。部屋に入ってくる風が今までと違う。
これから秋にかけてだんだん日が傾いてくると、太陽光が壁や室内に届くようになってきます。
おらは遮光ネット、おすすめだと思います。