久しぶりの投稿です。

 

2020年は大きなクラフトフェアがほぼ全て開催中止になりました。

 

ピンチはチャンス、今までやろうと思っていたことを始める時がやってきました。

コンピュータードビー式手織り機を自作して数年経ち、現在はバッグ用の生地を織っています。いずれはストールなども織りたいなあと思っています。そのためには複数の織機があった方がセッティングを固定できるので圧倒的に便利です。

普通はコンピュータードビー式手織り機を複数台所有するのはお金持ちじゃないと難しいかもしれませんが、私はそこいらへんにある素材で自作することが出来ます。

必要なのはまとまった時間、、、今ならば作業時間がたっぷり!

 

今のところ予定している織機の機能として、

36枚ドビー&前機4~6枚綜絖

100cm幅

ダブルビーム仕様

 

今使っているドビー織機の1.5倍くらいの性能になる予定です。

サイズが大きくなるので強度をアップしないといけない部分などもあります。

こつこつ頑張ります。