今週は作業がだいぶはかどった!
スイッチを使ってドビー用のプログラムのテストを行う。
気をつけないと間違って鼻の中に入っちゃいそうな小さな、小さなスイッチなのです。
スイッチが押されるとちゃんと反応することをしつこく確認した。うん、押されているよね、わかりました。うん、うん、、、(しみじみ)
4個のLEDを使ってテストする。
スイッチを押すとLEDが光る。左から2番目と4番目が光って、2秒後に消えた、、、(しみじみ)
キーボードの右矢印キーを押すとプログラムが一つ進む仕組みを作った。戻るときは左矢印キー。本当はフットスイッチを使って制御する予定です。
プログラムを進めたら今度は左から一番目と三番目が光って、2秒後に消えた。
小さなスイッチをフットスイッチに変えたり、LEDをソレノイドに変えたり、ソレノイドを24個制御出来るようにプログラムを変更したら24枚ソウコウのドビー織り機の電子制御部分はひとまず完成ってことになる。
プログラムのリストを順番通りにグルグルループさせたり逆周りさせたりすることや、一部分だけを繰り返したりすることは出来ます。そのうちもっと色んな機能をつけよう。
全くの初心者がヘビ言語の本を買ってから2ヶ月で作ったプログラムなので変なことを書いているかもしれないけど、一応最低限のことが出来るようになったのだ。織りとコンピューターは相性がいいのだな、たぶん。
アイデアで悩んでいるときって朝目が覚めた時とか、ぼーっと歯を磨いているときに案が浮かぶことが多い。そういうのをノートに書いておいて、一つずつ試してみるのです。音楽作るのとまったく同じだね。
- 光らせかたを変更
- アウトドア コーヒー焙煎