今日で四月ともさようなら。
五ミリの厚さの板がこの有様。


丸くて、穴の開いたのを作っているのです。いっぱい必要。


今日初めてエシカルファッションという言葉を知りました。
エシカルっていうのは倫理的とか道徳上っていう意味だそうです。
引用開始
エシカルファッション[編集]
以下のような過程で商品となっているファッションを、エシカルファッションと呼ぶ。
素材の選定(オーガニックコットン、リサイクルコットン)
素材の購入(発展途上国からの買い付け)
商品の製造(化学染料を使用せず、天然染料を使用して繊維を染色する等)
商品の流通(フェアトレード)
世界各国で「エシカルファッションショー」が開催され、メディアの露出も多く、消費者の注目を集めている[6]。日本においてはまだまだ市場が大きいとはいえないが、これらのコンセプトにのっとったブランドが少しずつ出はじめ、注目されている[7]。
主なエシカルファッションを取り扱っているサイトとしては、Piece to Peace Shopがある。このサイトではアメリカでセレブなどに人気のブランド、OmniPeaceやFEED、LIV GRNなどを販売している。

おわり
うさんくさいですねえ。おらね、倫理とか道徳とか持ち出して善人ぶる人が嫌いです。
結局は人件費の安い国で作られた物を仕入れてきて、いかにも価値がある物だという物語を適当に付け加えて、善人のふりして高く売りさばくってことでしょ。
人の善意を利用して口先だけで金儲けするのは楽だけど、そういう人達に良心があるのかどうか、よくわかんない。
そりゃおらも善人じゃねえけど、ちゃんと自分の手を動かして こつこつとものを作る人間でいたいです。
おまけ
環境に配慮するって意味でおらがしていることの一部。
畜産物を食べない。(家畜のえさの多くは遺伝子組み換え穀物。大量のえさを作るのに大量の土地が必要)
シャンプー、合成洗剤、歯磨き粉などを使わない(お湯だけで十分汚れは落ちるし、逆に汚れなくなる)
靴下や服など破けても補修をしてしばらく使う。駄目になったらリメイク。
あまりにも安い服、使い捨てみたいな服を買わない。
不要布をもらってきて裂いて裂き織りに使ったりする。