毎日とっても暑いですね!って言う挨拶はきらいです。
テレビで暑い暑い言っているけど今年は暑い日が少ないように思う。電気足りまくっているだろうね。
おらの部屋のドア(北側)に網戸をつけたり、窓を途中まであけた状態で固定出来るやつをつけたので、もの凄く風通しが良いです。扇風機は2〜3回くらいしか使ってないかもしれません。扇風機は普通のやつをベランダ太陽光発電所『トウデン1号機』で作った電気で動かしてます。
最近の夜の照明はこんな感じ


こいつもベランダ発電所の電気でピカってます。クリップ式のやつ(ホームセンターで980円くらい)にLED 電球つけてます。そのうちもっと格好よくするとかしないとか。
それは置いておいて、
アルコール飲料の空き缶を使ってアルコールストーブ工作をしたのだった。


不二家


KARAKUCHIなどの350ml缶を家の燃えないゴミ置き場からいただいてまいりました。おらは滅多にビール飲まない。飲むときは冷えてないビールがよい。

作り方は調べればいくらでも見つかると思います。すごく簡単。
なれると一時間に何個か作れます。
トランギアと比べるとこんな感じ。空き缶ストーブはとても軽い。


サイドバーナー式なのでゴトクいらず。そのまま上に鍋が置けちゃう。


野外実験。


約400mlの水がおよそ6分弱で沸騰しました。


キャンプのときは大体七輪で炭や小枝を燃料にするけど、ちょっとお湯を沸かしたいときはアルコールストーブが便利です。
外でちょっとマテ茶やコーヒーを飲みたい時に持っていこうと思います。