最近ProWeaveっていう織り設計ソフトを買ったのです。
タブレット版のアプリのiWeaveItで頑張ろうと思ってたんですが、24枚ソウコウの組織図作ろうとするとかなりカクカクしてしまうのであった。
ProWeaveのホームページのビデオを見ながら勉強中。


やっぱりお値段分色んな機能がついてます。プロファイルドラフトから簡単に組織図を作り出せたりします。
ツイルデータバンクっていう機能も良いです。大量のソウコウ通し順、踏み順、タイアップのデータを組み合わせて、さくっとシュミレーションが出来ます。
早く買っておくべきだったなあ。織り機は自分で作れるけど、こんなに使い勝手のいいソフトは簡単には作れないです。
おらはマックがモアイ像みたいな形の時から音楽の打ち込みソフトを使ってたので、織りでもこういうシュミレーションソフトを使うことになんの抵抗もありません。
音楽やってきてよかった。