とりあえず240本だけですがドビー用の綜絖子を吊るしました。あと3倍くらいは欲しい所です。


残りの綜絖子用の錘が足りないのでぼちぼち作って行こうと思います。
これにちょこっと工夫してソレノイドなどの電子部品をたくさん追加すれば小型のジャカード風にすることも簡単ですが、あんまり部品が多くなるとメンテナンスが面倒になると思うのでよっぽどのことがない限りおらはドビー野郎のままで暮らしていきたいです。
今週はこんな粗末な椅子を作りました。機の改造で余った材料100パーセントで出来ています。

これは綜絖通しのときに使うための椅子です。普通の椅子だと高すぎるので低めに作ってあります。
機の内部に入って使うので踏み木と踏み木の隙間に椅子の足が入るようになってます。
経糸を綜絖の穴に通す作業は結構時間がかかるのでなるべく楽な体勢で行えるような環境を作ることが大切だと思います。
来週は部分整経用のパーツをなんとかする予定であります。